五感で体験する2017年秋の新商品 チョコレート先行体験会!

今年の秋は、“可憐に香る”ブリリアントミルク♪五感で体験する2017年秋の新商品チョコレート先行体験会! 今年の秋は、“可憐に香る”ブリリアントミルク♪五感で体験する2017年秋の新商品チョコレート先行体験会!

大人気の明治 ザ・チョコレートから、今秋・待望の新フレーバーが登場。
“可憐に香る”ブリリアントミルクが、10/3より全国にてデビューします!

「その美味しさをまず一番に、ザ・チョコレートファンの皆さんに届けたい!」
という明治商品開発担当チーム皆さんの想いを込めて、
buzzリーダーの皆さんだけの先行試食会を8月末に開催。

ザ・チョコレートの美味しさを五感で感じる♪試食会の様子をお伝えします。

この秋の新製品“可憐に香る”ブリリアントミルクのパッケージがこちら♪ この秋の新製品“可憐に香る”ブリリアントミルクのパッケージがこちら♪

テーマカラーのイエローは、カカオの産地である
ペルーが“黄金の国”といわれ、人々を魅了したという
エピソードをもとにイメージしているのだとか♪

日本で誰よりも早く新味を体験♪
会場内の様子をご紹介します!

8月末日、応募者約300人から選ばれた
ザ・チョコレートファンのbuzzリーダーさんたちが、明治・京橋ビルに集合!
案内されたお部屋にはザ・チョコレートをはじめとする大好きな明治のお菓子がずらり☆

さらにテーブルの上やお部屋のあちこちにはザ・チョコレートパッケージアートが♡
いつものメモ帳も、ザ・チョコレートの箱を切って貼るだけでおしゃれに大変身。
レジンなどの樹脂で固めれば、スマートフォンケースやピアスなども作れちゃうんです!

あまりのかわいさにbuzzリーダーの皆さんも夢中♡
イベント後にはこんなかわいい写真を撮影してくれました!

昨年も大人気!
宇都宮さんによる
カカオ豆講座ももちろん外せません

「チョコレートに携わる全ての人が笑顔であってほしい」そんな願いを込めて、
明治ではカカオ豆を育てる農場支援から製造方法に至るまで、様々な取り組みを行っています。


美味しいチョコレートを作るために決して欠かすことができないこうした取り組みについて、
世界中のカカオ農家さんの元を訪れた宇都宮さんが解説してくれました。

buzzリーダー’s レポート
明治さんが木から農場から一から現地で作って、ちゃんと管理した原料でチョコレートを作っているところに安全性・信頼性を感じました。

なかでもbuzzリーダーの皆さんが興味深々だったのが、
新フレーバーのブリリアントミルクで使用しているカカオ豆のふるさと・ペルーや
その周辺国を宇都宮さんが訪問した際の冒険譚。


熱帯雨林の奥地を踏み分けカカオ豆農家さんの元へと向かったこと、
カカオ豆の豊穣を祈るお祭りに特別に招待されたという話や、
カカオ農家さんで食べたというスパイシーなカカオ料理の数々にびっくり。
いったいどんな味なのか、気になりますね。

カカオ豆からチョコレートづくり体験にも挑戦!

buzzリーダー’s レポート
チョコレートが出来るまでに、発酵、焙煎、豆の皮むき、つぶしと作業工程が沢山!それも肉体労働がおもで、発明した人や今なお作業している人たちは大変だな、その大変な作業を得て美味しいチョコレートが出来ているんだなと思うと、たくさんのことを考えさせられました。
一度冷凍したカカオポットを包丁で割って、実を取り出します!
「メキシコ家庭で今も使用されている石臼をつかって、カカオ豆挽きにも挑戦!棒をもって挽くだけでも、ずっしりと重いです……!」「青みがかったような、お豆のような、チョコとは違った不思議な香り・・・」

チョコレート作りの様子は、前回のイベントレポートにも載っています♪ チョコレート作りの様子は、前回のイベントレポートにも載っています♪

ここでさらなるサプライズが!

生演奏が聴けちゃうなんて感激!

なんとペルーのミュージシャンであるフレディ・グスマンさんが
現地で歌い継がれるフォークローレ(民族音楽)を披露!
広く透き通る青い空に、一面に茂るカカオの木々。人懐っこく、親しみ深い農家の人々の笑顔。
ペルーのカカオ農園の素朴で美しい光景が目に浮かぶようです……♪

お楽しみの試食タイムでは
“可憐に香る”ブリリアントミルクと
今までのザ・チョコレートシリーズを食べ比べ♪

「美味しい!」「優しいミルク感と香りに癒される~!」

新フレーバーのブリリアントミルクは、カカオ分55パーセント。
ペルー産カカオが持つフローラルな香りと、コク深いミルクがするりとやさしくとろける、
それでいて後味はほんのりビター。
大人っぽさを感じさせつつも、どこかチャーミングなダーク・ミルクチョコレートです。
口に含んだ瞬間、buzzリーダーの皆さんの間に美味しい笑顔がいっぱいに広がります…☆

沢山の皆さんからのご応募・
ありがとうございました!

ザ・チョコレートは昨年の発売から累計3000万食を突破することができました。
「美味しかった!」のコメントをSNS上でも数多くいただくなど、
本当にたくさんの皆さんに愛される商品になったのだととても嬉しく感じています。
チョコレートは、これからもっとおもしろくなる。


今後も明治のザ・チョコレートだからこそできる、様々な取り組みに挑戦していきたいと思っています。
皆さんの幸せなひとときに、ザ・チョコレートがありますように・・・・・・。

参加者からひとこと

ご参加いただいたbuzzリーダーの皆さんから感想をいただきました!

  • ベームスターさん

    南米ベネズエラ産のチョコレートは食べた事があったのですが、新味のペルー産チョコレートは初めて。食べることができて感激でした。香りもよく、酸味、甘みもちゃんと味わえる、カカオ豆の味わいがちゃんと感じれて美味しかったです。また特定のカカオの産地だけでなく、世界の色んな所からそれぞれの特徴ある美味しさのカカオ豆を調査して、いかに新しい商品を開発しようと言う前向きな企業努力がよいと思いました。

  • enomomo2010さん

    私たちの手元にTHE Chocoleteが届くまでの工程を知りより商品が大好きになりました。安定したカカオ豆を手に入れるため、様々な地域で活動し、支援や指導を行っていることに驚きました。映像で現地の畑や作業が見れて本当に良かったです!明治さんの企業努力の元に、こんなに美味しいチョコレートを食べることができることに感謝すら感じました。素晴らしいです!!

  • macaronpomさん

    カカオの実を見たのも、触ったのも初めて。南米の産地での収穫の様子の映像を見て、カカオの実ができるまでにもたくさんの方の手が加わってできているのだと知りました。ふだん何気なく食べているチョコレートがカカオからどのように変化してできていくのか、香りも楽しみながら体験することができました。カカオ100パーセントのチョコも初めて食べましたが、とても新鮮でした。

  • プリシラmさん

    カカオ豆からチョコレートが出来るまでの工程の説明、実演、昔からある道具でカカオニブを挽く体験も出来たり、試食だけでなく、現地のスライドにも興味を持て、とても楽しませていただきました。ザ・チョコレートはどれも美味しいですが、「新味」の香り高いミルクチョコレートは、とても気に入りました。同じカカオを使ったダークチョコレートの試作品も一緒にいただきましたが、これもぜひ商品化してほしいです!(毎日食べているので、ダークチョコ派なのです。)

  • ゆみゆみちゃんさん

    明治THE Chocolateができるまでの工程がとてもこだわっていて感動しました。日本の工場でただ製造しているだけではなく、カカオ豆のつくり方からこだわっているのですね。チョコレートの食べ比べや、楽器の演奏も楽しかったです!

  • ぴよちゃん7さん

    実際に目の前でチョコレートが出来るまでの過程を見させて頂きましたがその工程によってお味が全然変わりますし、変わってしまうことがわかり”作ることの大変さ”が伝わり、”もっと大事に食べないと!”って思いました。

ログイン