トップページ >  buzzキャンペーン >  ハーバードの商品改良プロジェクト”試食会レポート”キャンペーン

ハーバードの商品改良プロジェクト「ハーバード試作品 試食会レポート」

さわやかな夏の8月某日、ハーバードの試作品試食会を開催しました。buzzコミで実施したアンケート結果で
圧倒的な支持のあった“フレッシュ感のあるミルクが強調された味わいのバニラクリーム”“フレッシュで、すっきり爽やかな味わいのオレンジクリーム”で作られたハーバードをどこよりも早く試食していただきました♪

アンケート結果はこちら >>

ハーバードってそもそもどんなイメージ?

  • オレンジクリームが他にないので好き!
  • 2種類の味が楽しめるのが他にない!
  • お友だちの家にお土産に持っていくことも。
  • クリームがはさまっているので、
    子どものときにすごく好きだった。
  • ハーバードという名前が懐かしくて
    うれしかった。
  • 店頭に並んでいたので、買ってみたら
    おいしかった。

試してみたらどうだった?

試食会は全2回、異なるグループで実施しました。1は、試食会1回目参加者ご意見 2は、試食会2回目参加者のご意見

「バニラクリーム」について

  • 生地とのバランスよい!
  • 大人向き
  • 新商品の方が食べ続けられる感じ。バランスが良い。
  • 植物性のクリームのような香りが気になった。
  • クリームが甘くて子供向け?!
  • クリームが濃くなった分、
    生地のココア感が感じられなくなったと思う。
  • クリームが滑らか
  • ココアクッキーのほろ苦さを感じた。

「オレンジクリーム」について

  • あっさりしていてあまりオレンジ感がないと思った。
  • 子どもはクセがあるものは苦手なので好きかも知れない。
  • お砂糖が多くて甘い感じ。
  • オレンジ粒のようなものが入っているように感じたが、期待したほどオレンジっぽくなく、味は変わらない。
  • 後味にオレンジフレーバーのさわやかな感じが残るが、少し人工的な感じがする。
  • クリームの食感が最初は軽い感じ。食べ続けるとおいしかった。
  • クリームの口どけが良くてオレンジを強く感じた。
  • 試作品の方がオレンジ感があった。

「パッケージ」について
※パッケージは現商品についてのみ評価してもらいました。

  • インパクトが弱い。
  • オレンジクリームは他にないので、
    それをアピールできるようなパッケージだといいと思う。
  • 2種類入っているのもわかりにくい。
  • リニューアルで変わった点をアピールした方が良い。
    目立つことが大事!

「パッケージ」について

試食会は全部で2回実施しました。

第1回目を終えて少し反省。試作品は手作りのため少しクリームが
やわらかかった可能性があるため品質を整えるために、ちょっと冷やして固めることに・・・

クリームが少し固まったことで、商品の印象が変わった様子。
クッキー生地とクリームのバランスで印象が大きく変わることを改めて感じました。

「試食会」を終えて・・・

  • それぞれのクッキーの良い点・悪い点
  • クリームの風味や後味で与える印象が変わること
  • クリームの滑らかさとクッキーの固さのバランス
  • ファーストインパクトとしてのパッケージの重要性

とみなさんからいただいた率直な意見を大切に受け止め、
さらに改良を進めてまいります。
ありがとうございました!
発売日が決まったら、ブログにてお知らせします。

ハーバード商品改良プロジェクト
“アンケート結果ご報告はコチラ

ログイン