buzzリーダー白書 : 「やめたくてもやめられなかったこと」に関するアンケート

(アンケート期間:2011年11月24〜27日 総回答数:13,575名)

buzzリーダーのみなさんに昨年「やめたくてもやめられなかったこと」についてアンケートをとったところ、1万3000名以上の方から回答をいただきました。
なかなかやめられない~というみなさんのお声に、うんうん!と思わず頷くこと多々。 同じ悩みを持つ人達の話を読んで、改めて「やめるぞ!」と誓い直すのもよいかもしれませんね。
リーダー白書トップへ

2011年を振り返って「やめたくてもやめられなかったこと」

サンプルグラフ

全体の7割が「やめられなかった」ことあり、その大半は飲食関係

まず最初に「今年1年を振り返って、やめたくてもやめられなかったことは?」と尋ねたところ、「間食・大食」が全体の37.3%と圧倒的多数。次いで「タバコ」6.4%、「酒」5.5%と、飲食に関連する事柄が上位を占めました。 そのほかは「ネット閲覧」などの時間浪費、「衝動買い・無駄使い」など金銭浪費、「夜更かし・朝寝坊・昼寝」など生活習慣、さらには自分の癖や仕事・人生まで多岐にわたり、7割が何らかの「やめられなかったこと」を抱えていることが分かりました。

来年はやめられるかどうか?

サンプルグラフ

【間食・大食】美容・健康は気になるけど魅力・誘惑に勝てない!

【間食・大食】は、美容・健康は気になるけど魅力・誘惑に勝てない!女性より男性が「やめる」に多く回答しています。次に「酒」ですが、男女でやめる/やめられないの差は見られませんでした。 やめる理由としては、「メタボ脱却のため」「肝機能・すい臓機能が心配だから。」など。「タバコ」では、「やめる」は男女ほぼ同じですが、男性は「やめられない」、女性は「わからない」が多くなっています。

来年はやめられそうかどうかについての理由

  • 単身赴任中のためどうしても小腹が減ると甘えが出てしまい、ポテチ等スナック菓子を1日一袋食べてしまう自分がいる…太るとわかっているのだがやめられない(泣)40代/男性/大文字さん
  • 今年は旦那さんが単身赴任に行ったので、実家暮らしをしていた。家事も何もせずに毎日ゴロゴロして暮らしていた。 来年は帰ってくるのでバリバリ主婦をしたい!30代/女性/うめたすさん
  • つい特価の文字を見ると買ってしまう。。。しかもお一人様2個までだと2個買ってしまう。ストックだらけでしまうときに反省するけどやめられそうにありません。40代/女性/ラパンオーナーさん
  • PCのYOUTUBE動画や好きな映画を見てるとつい夜更かしてしまい、翌日の授業に影響が出ているので来年こそはこの生活にけじめをつけたいと思っています。20代/男性/カズ24さん
  • 一日だけでも休肝日を作ろうと思ってましたが、ほぼ毎日飲酒しています。量はそんなに多くないので、「まぁいいか」といった感じで自分に甘い状態が続いています。40代/女性/gerorinさん

「やめられなかったこと」を来年やめられそうか、またその理由を尋ねてみました。その結果、ほとんどの項目で「いいえ」が最も多く、すでに暗い見通しのようです。いずれもやめる理由は健康面や金銭面で具体的なメリット(着たい服が着られる、家計が助かる、等)があり、やめられない理由に共通していたのは「ストレス解消」でした。したがって「やめた場合の具体的なメリットを挙げて励みにする」「ストレスの元を断つ」のがやめる秘訣、と言えるかもしれません。

ログイン