よくあるお問合せ

お問合せ詳細

好きなキャラクターやアイドルの写真を、プロフィールアイコンに使用してもよいのでしょうか?また、自分がbuzzしている商品の写真を使用してもよいのでしょうか?
イラスト、キャラクター、タレントの写真など、いわゆる著作物には全て「著作権」があります。著作権フリーのもの、もしくは、著作者から使用許可をもらったものしか、buzzLife上で使用することはできません。また、リーダーガイドやbuzzLifeのサイト上で掲載している蜂アイコンも、buzzLifeのキャラクターであり、著作物になります。こちらで用意したもの以外の蜂アイコンを使用することや、加工したものを使用することは「著作権」を侵害することになってしまいます。ご自身で撮影した画像であっても、同様になりますので、何卒、ご理解ください。
buzz商品に関しては、他ウェブサイトや雑誌に掲載されている画像や、他人が撮影した写真を加工した画像は使用できませんが、手元にあるbuzz商品をご自身で撮影した画像であれば、buzzLifeのプロフィールアイコンとして使用しても大丈夫です。

なお、著作権の侵害についてわかりやすく説明したホームページがありますので、よろしければ、ご覧ください。
■著作権の侵害に注意(警視庁ホームページ)
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku46.htm
■社団法人著作権情報センター
http://www.cric.or.jp/
■コピーライト・ワールド
http://www.kidscric.com/index.html
子ども向けに、著作権についてわかりやすく説明したページです。
※アクセスすると音声が出ますので、ご注意ください。
最終更新日2012/01/16  ジャンル:その他 
キーワード
著作権 著作物 キャラクター アイコン 写真
このジャンルトップへ

お問合せフォーム

お問い合わせメールフォームはこちらよくある問合せで解決しない場合は、フォームにてお問合せください。
対応時間:10:00~17:00(土日祝祭日を除く)
ログイン